お茶にゲルマニウム

植物の事を主に、気まぐれに好きなことを記録、共有していきたいブログです

冬支度

11月もあっという間に半分が過ぎました。朝夕には冬の気配がするようになってきましたね。植物を育てている人にとってはひとつ区切りとなるような時期ではないでしょか。 え?そうでもない? まぁあれです。雰囲気察してください。 今回は冬支度ということで…

棗はお預けに。

ちょくちょく覗いてくれてる人がいるのか、ただ間違えて開いちゃったのか。どちらにせよ誰かしら見てくれてるというのは嬉しいことですね。 時間が随分空いてしまいましたので、ここらで一つ報告を。 前の冬に鉢に植えた棗がそこそこ繁ってくれまして。で花…

ビカクシダの着け直シダ

一昨年かくらいに焼いた杉板に着けたビカクシダの話です。水苔がボロくなってきたのと、あと着けた時に上下があるらしいことを知らず向きを直したかったということで、今回着け直しをしました。 ※写真が分かりにくいこと、背景がどこでやってんねん状態なこ…

蓮にポポーに棗ちゃん

えー、肌寒いかと思えば夏がやってきましたと言わんばかりの暑い日があったりで参りますね。どっちかと言えば夏日に参ってます。汗かきなもので夏は苦手なんです。とはいえ植物たちにとっては喜ばしいようで花が咲いたり新芽が出たりとあちこちで動き出して…

太らぬ蓮の植え替え

お久しぶりでございます。 コロナの影響で家にいる時間が増えたので、この機会に久々の更新をと。 今回は三月末に蓮の植え替えしましたよーって話です。 この蓮は2年前にヤフオクで買った種から育てているものです。蓮は種から育てると親と同じ花が咲かない…

屋外ハオルシアのビフォーアフター(短期)

台風の季節になりました。みなさん、身の安全を第一に考えてくださいね。決して溝の様子を見に行かないように、、。 さあ、今回は前回の記事でもチラリと書いた屋外ハオルシアについて書きたいと思います。 ハオルシアが少し流行り始めた頃、ヤフオクでオブ…

失敗と成功。というか最近の出来事

梅雨のジメジメから明けてカンカン照り。この夏ようやくクーラーが導入されることになり我が家の猫達も多少は快適に過ごせるでしょう。 空調ガンガンも良くないでしょうが、我慢はせずにクーラー使いましょ はい。久しぶりの投稿です。 空いた理由は気持ちが…

ポタリングにちょうどいい?「DAHON Curve d7」

誰かしらの参考になればと前々から考えていた今回の記事。考えていただけで何もしないまま時間だけが過ぎて行きました、、。 まあ、更新が無いからといって誰かに迷惑がかかる訳ではないのでいいでしょう。 はい。今回はですね。少し植物から離れまして、自…

三重県美杉の新名所!

月1更新と行ったそばからこの体たらく! もうなんでもいいから記事にすっかと再決意今回はですね 三重県の美杉という場所があるんですが、そこの新名所だという「ミツマタの自生地」に行ってきました! 美杉はとても自然が豊かな場所です。深い緑に覆われた…

初心者必見!?初心者と学ぶバラの冬剪定!

ブログを頑張ると宣言してから早1ヶ月。 まあ月1くらいで更新できたらえらいもんだと勝手に自分を納得させております。 広く浅めな自分の勉強の為!同じような悩みを抱える同士達の為!決意を新たに今月も記事を書く!ということで春を目の前(?)にしたこの2…

ブラックサポテとビワの植え替え

明けましておめでとうございます。 見てくれる人は今のところ0ですが、日記兼記録として書いてきます。誰も見てないので気楽なもんです。 さあ、今日は実生2年目のブラックサポテと1年目のブラックサポテ、ビワの植え替えをしていきます。 使うものや手順…

セントポーリア。色が、、

冬の間、殆どの植物を室内で管理する予定なので 少しずつ家の植物を紹介していきたいと思います。まずは写真が既に撮ってあったセントポーリア 今年の春先ぐらいに、ホームセンターにて50円の捨て値だったものを買ってみました。幸い、虫害や病気もなく元気…

ブログ始めました

はじめまして。げるです 植物の事を主に、気まぐれに好きなことを記録、共有したいというブログです。 ブログというものに前から興味はあったものの、始める勇気が持てずにいました。 しかし、万年植物初心者である自分にも、お世話になったネット先人達のよ…