お茶にゲルマニウム

植物の事を主に、気まぐれに好きなことを記録、共有していきたいブログです

棗はお預けに。

ちょくちょく覗いてくれてる人がいるのか、ただ間違えて開いちゃったのか。どちらにせよ誰かしら見てくれてるというのは嬉しいことですね。

時間が随分空いてしまいましたので、ここらで一つ報告を。

前の冬に鉢に植えた棗がそこそこ繁ってくれまして。で花もたくさん咲いたんですね。結構な割合で結実もして。

f:id:ocha_gelling:20201020205013j:plain

ただ一年目のうちは木自体の成長を優先させたかったので最初に三つ、少し大きくなってから一つだけ実を置いておくことにしたんです。それがこれです。

f:id:ocha_gelling:20201020204913j:plain

サイズは小さいですが、少しずつ大きくなって、どんな味かワクワクしながら待ってました。

しかし、ここで悲劇が襲います。二週間ほど前に何者かによって齧られてしまったのです…。

あーもうこの際齧られててもいいから味見させてくれ…!という願いも虚しく、傷口から痛みが進んでしまい、食べられないしこれ以上は無駄な体力を使わせるだけだと悔しさを感じると共に実を落としました…。

という悲しいお話でございました。

ポポーも花芽っぽいのが出来てはいたんですがひと月以上動く気配が無いですね。日の光が足りないのかな。色々分からないことがありますが、三年目くらいには食べられるようにしたいですね。

寒くなってくると植物も動かなくなってきますが、何かしら記事に出来たらなーと思います。

それではさようなら