お茶にゲルマニウム

植物の事を主に、気まぐれに好きなことを記録、共有していきたいブログです

失敗と成功。というか最近の出来事

梅雨のジメジメから明けてカンカン照り。この夏ようやくクーラーが導入されることになり我が家の猫達も多少は快適に過ごせるでしょう。

空調ガンガンも良くないでしょうが、我慢はせずにクーラー使いましょ

はい。久しぶりの投稿です。

空いた理由は気持ちが滅入ってたので。父親もそうでしたけど、ニートしてると鬱っぽくなりますね。

で今回は記事というほどでもないですが、植物関係の最近の成功したことや失敗したことを上げようかと思います。

⚪︎成功したこと

最近で一番嬉しかったのは流木に着けてたキセログラフィカが根っこを絡ませ始めたことですね。頑張ったのは僕じゃないですけどね。

f:id:ocha_gelling:20190730133955j:plain

f:id:ocha_gelling:20190730133346j:plain

それと毎年ハダニにやられるマランタがいて、今年も少しやられたんですが、意識して早めに薬を撒いたところ、わっさわっさ元気に茂ってきました。模様も掠れることなく綺麗です。

f:id:ocha_gelling:20190730133728j:plain

f:id:ocha_gelling:20190730134025j:plain

⚪︎失敗したこと

野菜の追肥と手入れですね。雨ざらしで梅雨の間なかなかゆっくり見れなかった、というのは言い訳ですが、観葉植物と野菜とじゃ成長速度が違いすぎて気付いた時には手がつけられないくらいビッグに、、。そして追肥もこまめにあげられず花や実の付きが悪かったです。それぞれの育て方をもう少し詳しく調べておくべきだったと反省。

でも収穫はそれなりにできましたし、トマトなんかは市販のものより味も濃くて好評でした。

f:id:ocha_gelling:20190730135009j:plain

恐らく栄養不足で丸くなったキュウリさん

f:id:ocha_gelling:20190730135031j:plain

他にも色々ありますが、夏なのでやっぱり虫絡みです。クチナシの小さい株を育ててるのですが、スズメガ系の蛾の幼虫が大量に付いて大量に食べて行きます。割とこまめにチェックはしてたのですが、一日二日であっという間に新芽からやられました。被害に遭う前に薬を撒きたかったのですが、タイミングを逃しました。来年こそは、、

f:id:ocha_gelling:20190730135709j:plain

卵があちこちに付いてたりしますf:id:ocha_gelling:20190730135746j:plain

成功失敗ともに他にもあるのですが、全部書き出すと大変なので

でも例えば

「日照管理が苦手だったハオルシアを深めに植えて外に出したら割と元気」だとか「以前失敗したフユイチゴの実生が今のところ元気」とか「ハダニは少ないけど室内組にカイガラムシの被害が出てる」「グズマニアの流木着けをしたら根っこ伸びてきた」などなど。

そっちの方もいずれ写真とか撮ってちゃんと上げたいなとぼんやり思ってます。

記事というか思い出みたいになってしまいましたが今回はこんな感じでおしまいです。

ありがとうございます。