お茶にゲルマニウム

植物の事を主に、気まぐれに好きなことを記録、共有していきたいブログです

冬支度

11月もあっという間に半分が過ぎました。朝夕には冬の気配がするようになってきましたね。植物を育てている人にとってはひとつ区切りとなるような時期ではないでしょか。

え?そうでもない?

まぁあれです。雰囲気察してください。

今回は冬支度ということで、外の非耐寒性な植物達を部屋に入れましたという報告になります。

引っ越したのはパキラ大中小が合わせて6鉢。ハオルチア、サボテン、その他多肉が合わせて10ちょっと。

まず部屋にある植物達を整理し、棚を動かし、床を掃除しスペースを空け、育成ライトの位置を調節しまして。ここまでで2時間ほど。

そこからようやく外の子らを入れます。がパキラ大3鉢がまあ場所を取ること。それぞれが1.2mほどに育って、直径にして60cm葉を展開してますので彼らだけで部屋はウェルカムトゥザジャンゴーです。自然との触れ合い(物理)の素敵なお部屋になりました。

それがこちら

f:id:ocha_gelling:20201115223756j:plain

課題は如何にして徒長を抑えながら春を迎えるかです。

水や光、温度とうまく付き合っていかないとあっという間にヒョロガリの出来上がりとなってしまいますので。

でもとりあえず、枯れず腐らず生きていてくれればよし。

皆さんも気温と相談しながら楽しい()冬支度をしてくださいね。

あと大移動の際は誤って大事な新芽にパンチしてしまわないように気をつけてくださいね。僕はやりました。

それではまた