お茶にゲルマニウム

植物の事を主に、気まぐれに好きなことを記録、共有していきたいブログです

三重県美杉の新名所!

月1更新と行ったそばからこの体たらく!
もうなんでもいいから記事にすっかと再決意

今回はですね
三重県の美杉という場所があるんですが、そこの新名所だという「ミツマタの自生地」に行ってきました!
美杉はとても自然が豊かな場所です。深い緑に覆われた山!透き通る水が流れる川!鳥のさえずり、うごめく虫たち!道は狭いが広い心で譲り合い!春は花粉に要注意!
とまあよく言えば自然が豊か。悪く言えばど田舎。(美杉民の方すいません。でもこれも事実)
自分も田舎民なので美杉好きですよ。

少し脱線しましたね。
専用の駐車場はありませんが、近くの公共施設の駐車場を見に来る人のために使えるようにしてくれてます。
そこに停めたらそこからおよそ1200m歩きます。
一応道になってますが、傾斜的には軽い山登りでした。
えっちらおっちら登っていくと
f:id:ocha_gelling:20190401183516j:plain
最初のミツマタに遭遇!近くに行くと花らしい、いい匂いがします。ジンチョウゲ科の木らしいです。通りで。
面白いのが名前の通り枝が三つに分かれ、そこからまた三つに分かれ、、って伸びていくんです。

そこからまた少し歩くといよいよ自生地です。
山の斜面が黄色く見えるほど群生して咲いています。
f:id:ocha_gelling:20190401184150j:plain

上には展望台もあり、そこから見るミツマタたちは圧巻の一言です。まるで黄色い絨毯のように杉の木の下に咲き乱れています。
f:id:ocha_gelling:20190401184512j:plain

獣道のようですが、ミツマタが群生している中を歩くこともできます。f:id:ocha_gelling:20190401184812j:plain
ここらでポツポツと雨が降ってきたので、優しい香りに包まれながらミツマタのトンネルを早歩きで抜け、山を降りました。

トイレは中腹に一ヶ所しかありませんが、20分程度歩けば着きますし、駐車場の近くにはコーヒーや軽い食べ物を売っている場所もあるため、ふらっと行っても楽しめる場所だと思います。
今年のピークは自分が行った数日前に過ぎてしまったそうなので、興味のある人は来年の春、是非とも行ってみてください。