お茶にゲルマニウム

植物の事を主に、気まぐれに好きなことを記録、共有していきたいブログです

ポタリングにちょうどいい?「DAHON Curve d7」

誰かしらの参考になればと前々から考えていた今回の記事。考えていただけで何もしないまま時間だけが過ぎて行きました、、。

まあ、更新が無いからといって誰かに迷惑がかかる訳ではないのでいいでしょう。

はい。今回はですね。少し植物から離れまして、自分が購入した折り畳み自転車「DAHON Curve d7」について書いていきたいと思います。

※最初に注意事項として書いておきますが、自分は特別自転車に詳しい訳ではないので専門的な話はありませんし出来ません。あくまでも個人の意見です。

まず「DAHON Curve d7」スペックについて簡単に紹介しましょうかい。“紹介”をしま“しょうかい”。わはは

はい。

全体はこんな感じ。

f:id:ocha_gelling:20190527153738j:plain

カーブしたフレームがイカす。 ホイールは悩んだ末の16インチ。タイヤサイズはよく分かんない。泥除けが付いているので雨の日も安心。

f:id:ocha_gelling:20190527154147j:plain

折り畳みはレバーで簡単に出来る。場所によっては手で締め具合の調整が可能。折り畳むと高さ:長さ:幅=65:75:30(cm)程度に収まる上、慣れれば3、40秒くらいでセット、折り畳みが出来ちゃう。

f:id:ocha_gelling:20190527153823j:plain

ブレーキはVブレーキ

f:id:ocha_gelling:20190527153915j:plain

ギアは前1枚後ろ7枚の7段変速。

f:id:ocha_gelling:20190527153849j:plain

チェーンリングカバー(ガード?)でズボンの裾が汚れず、また巻き込まれない。 

f:id:ocha_gelling:20190527154249j:plain

元々はグリップシフトで、好みではなかったためトリガーシフトに交換(お店で)ついでに疲れにくいというエルゴグリップに交換(お店で)

f:id:ocha_gelling:20190527154325j:plain

あとペダルもプラスチック製で少し安っぽく感じたので交換。

紹介はこんなもんでしょうか。じゃあ、どうして折り畳み自転車にしたの?って話も少し。

ママチャリ、MTBクロスバイクロードバイク..等々

自転車にも色々ありますが、その中で折り畳み自転車に選択肢を絞ったのは

・スピードは求めない

・置き場所に困らない

・車に積んだり、輪行が出来る(してみたい)

という理由からです。

以前の乗っていた自転車はなんちゃってクロスバイクとピストで「場所をとる」「普段使いに向いてない」「そもそも普段は車やバイク」などの理由から弟に譲ったり、メルカリで売ったりで手放しました。

それでもまた自転車が欲しくなったので、同じ轍を踏まないように条件を整理した結果、折り畳み自転車になりました。という訳です。

ではいよいよ乗ってみた感想です。

最初に乗って思ったことは「挙動が少し怖い」「スピードは本当に出ない(速さは求めないと言いながらなんて奴だ、、)」でした。

ホイール径が小さいため、直進安定性は高くないです。スピードも7速までしかなく、ギア比も大きくないので急ぎ気味の学生自転車には追い付けないかも。遅くはないけど。というぐらい

ただ、それからちょくちょく乗っていると

・小径車特有のキョロキョロ感→小回りが利く

・スピード出ない→息が上がらないスピードを維持できる。

ということなのだと気付き、「遠くに速く」ではなく、「近場を楽に」という目的で作られているんだとようやく実感しました。

他にも、かなり急な坂でも1速2速に落とせばサドルに座ったまま登ることができるということには驚きました。なんなら多少の坂なら7速でも立ち漕ぎすれば割りと楽に行けます。ギア比の関係もあるでしょうが、ホイールが小さいことも影響してると思います。

そして保管については、「外には置きたくないけど、部屋が狭くなるのは嫌だ」という我儘を見事に叶えてくれました。帰宅したら畳んで部屋の隅でも玄関脇にでも置いておけます。

ただ、ホイールが小さいことで路面の凹凸を拾いやすく、段差にも弱い、また大きいホイールの自転車に比べて多く回転するためタイヤ消耗が早い。折り畳みという構造上、あまりラフな運転は出来ない。(歩道から車道へガタンと降りるなど)といったデメリットというか注意点もある。

しかしそれらに関しては、自分は長距離を走らない、毎日は乗らないためそこまで消耗しないし、運転も無茶をしなければそれほど気にしなくても良い程度なので、それほど問題にはならないと感じました。

と、まあ色々書きましたが、長所と短所をざっと挙げると

長所

・平地でも坂でも楽に走れる(特に坂には強い!)

・小回りが利く

・保管しやすい

・値段は安くはないが高くもない。

・車に積んだり、輪行したり出来る
・書いてなかったけど、フレームが下の方なので乗り降りがしやすい。女性ならスカートでも楽だと思う。

短所

・一般的な自転車に比べ安定感に欠ける

・スピードは出ない(学生チャリの方が多分早い)

・路面の凹凸、段差に弱い(フレーム的にも良くはない)

・タイヤの消耗が早い(あくまで大きいホイールと比べて)

という感じでしょうか。

「近場を楽に走る」という点に置いてはとても優れているので、ぶらぶら散策するポタリングや、近くであれば通勤にもピッタリだと思います。

「折り畳み自転車ってどうなのよ?」って人、ピンポイントに「DAHON Curve d7買おうか迷ってるんだけど」なんて人達の参考になれば幸いです。 それでは!よい自転車ライフを!!